「FX」や「FX会社」等でウェブ検索をすると、非常に多くの比較サイト、まとめサイトや会社本体のサイトが出てきます。たくさんの情報が飛びかう中、どの会社を選んだら良いのか見当がつかないのではないでしょうか。
私は2005年にFXを始めてFX歴は15年になります。政治・経済のトレンドを読み、またテクニカル分析を行うことで、これまで安定して収益を上げ続けることができています。
そんな私がおすすめするFX会社は2つだけです。それはGMOクリック証券とDMM.com証券です。
そしてGMOクリック証券のFXサービスがFXネオです。こちらではFXネオについて詳しくご紹介していきます。
FXネオ
誰におすすめ?
- 取引コストを安く取引したい方
- 高水準のスワップポイントを得たい方
- 見やすく、操作しやすいアプリを使って取引をしたい方
おすすめのポイント
GMOクリック証券のFXネオは他社と比較し、優れている点が多いのですが、私が実体験から自信を持っておすすめしたい点は下記になります。
- 取引量8年間首位の信頼性
- 業界最狭水準のスプレッド(=業界最安水準の取引コスト)
- 業界最高水準のスワップ(=業界最高水準の2国間の金利差から得られる利益)
- 操作性に優れた高機能スマホアプリ
取引量8年連続首位の信頼性
GMOクリック証券のFXネオは、2012年から2019年にかけて、8年間連続で最も取引量が多かったFXサービスです。
取引量が多いということは、多くのトレーダーが利用している業者であることの裏付けでもあり、つまりそれだけFXネオのサービスの質や信頼性が高いということになります。
業界最狭水準のスプレッド
FXネオは全ての通貨ペアにおいて業界最狭水準のスプレッドとなっています。例:米ドル/円で0.2銭
【参考情報】スプレッドとは
スプレッドとは、取引にかかる実質的なコストを意味します。FX取引の際は、下の画面のように、売値(Bid)と買値(Ask)が異なり、この売値と買値の価格差のことをスプレッドと呼びます。
例えば、上の画像のように108.766円で通貨を買い、そのまま売った場合、売値は108.764円であるため差額の0.02円の損失が発生します。
この差額をスプレッドと言い、取引の度に発生するFXの実質的な手数料になります。
つまり、スプレッドの大きさ = 取引コストの大きさということです。
スプレッドは、FX業者ごとに異なる値が設定されているため、スプレッドの小さなFX会社を選ぶことが手数料を安く抑えるコツになります。
FXで儲けを狙う場合は、基本的にはデイトレード、または長くても数日以内にエントリーしたポジションを決済する手法を取ります。それを何度も繰り返すことで利益を積み上げていきます。
投機・投資において手数料が割安だということは非常に重要なポイントです。手数料が高ければそれだけ利益は薄くなりますし、利益確定に動けず勝機を逃しマーケットが反転してしまう、というリスクも非常に高くなります。
業界最高水準のスワップ
FXネオのスワップポイントはFX業界で最高水準のものとなっています。
スワップポイントとは、通貨間の金利差調整分のことです。金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買えば、2通貨間の金利差からその差額を毎日受け取ることができます(逆に、金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買えば、その金利差分を支払うことになるので注意が必要)。
操作性に優れた高機能スマホアプリ
優れた操作性
FXネオのスマートフォンアプリである「GMOクリック FXneo」は取引画面が見やすく、非常に操作がしやすいので、取引・決済が快適にできます。
スマホで取引・決済をする際、見やすさは冷静・正解な判断をする上で非常に重要で、操作のしやすさは自身の判断を確実に実行する上で重要なポイントになります。ワンタッチでのスピード注文や一括決済も簡単なので、場所・時間を選ばずスピーディーな取引が可能です。
トップクラスのテクニカル指標
超高機能チャート分析ツールにより、高度で多彩な分析が可能です。
トレンド系テクニカルは20種(単純移動平均線、指数平滑移動平均線、エンベロープ、ボリンジャーバンド、HLバンド、移動平均線/実線乖離率、ケルトナーチャネル、カオス アリゲーター、平均足、新値足、カギ足、陰陽足、ポイント&フィギュア、パラボリック、CCI、ジグザグチャート、線形回帰トレンド、アルーン、バランスオブパワー、一目均衡表)。
「買われ過ぎ」・「売られ過ぎ」を示すオシレーター系テクニカルは18種(MACD、モメンタム、A/Dライン、ACオシレーター、オーサムオシレーター、ブルパワー、ベアパワー、デマーカー、RVI、RSI、ストキャスティクス、ウィリアムズ%R、サイコロジカルライン、DMI、ADX、ADXR、RCI、ROC)。
チャートは時間軸を4分割で表示できるため冷静なトレンド把握が可能です。突発的なニュース等による瞬間的な変化・短期トレンド・中長期トレンドを把握し、取引を行うことがFXで利益を上げるためには必須です。
また、チャート上で指値・逆指値の価格をラインで指定し、注文を行うこともできます。
今はPCと遜色なくスマホで自由自在にFXの取引・決済ができます。サラリーマンの副業としてや、外出時でも簡単に取引することを考えると、スマホアプリの実力・使いやすさがFX業者選定の重要なポイントの一つになります。
FXネオの短所
あえて短所を挙げるとすれば、最低資金約4万円程度はないと、トレードを始められない点です。
FXネオの通貨単位は、各通貨ペア10,000通貨単位です。仮に1ドル=100円とすると10,000通貨は100万円となります。レバレッジを最大の25倍にした場合、証拠金として最低4万円が必要です。
トレードを継続的にする場合、最大レバレッジの25倍で運用することはなく、実際は5~10倍で運用することを考えると、少なくとも20万円は必要になります。ただ、FXで大きく儲けたいという場合、そもそも最低30万円~100万円の投下資金を持って開始されると思いますので、この短所は全く気にする必要のない短所でしょう。
まとめ
GMOクリック証券のFXネオは、FX取引で失敗しないために、初心者からベテランの方まで、自信を持っておすすめできるFXサービスです。
理由は下記の通りです。
- 取引量8年間首位の信頼性
- 業界最狭水準のスプレッド(=業界最安水準の取引コスト)
- 業界最高水準のスワップ(=業界最高水準の2国間の金利差から得られる利益)
- 操作性に優れた高機能スマホアプリ
現在、口座開設・取引実施で最大30,000円のキャッシュバックのキャンペーンを実施中なので、始めるなら今がお得です。